BLOGブログ

2023.07.25

ベトナムから技能実習生が来ました!

3月にベトナムからの技能実習生が2名来ました。

はやいもので実習を始めて4か月、会社にも日本にも慣れてきたころでしょうか。

 

入社当日、緊張していたとは思いますが、とても落ち着いて入社説明や安全教育を受けていました。

現場に入ってからも一生懸命実習に取り組んでいて、とても頼もしく思います!

休憩時間には先輩のカンボジア実習生と談笑している姿もみられたり、現場にもとけこんでいるようです^^

 

  入社時安全教育のようす

  真剣に話を聞いています

 

 

最近の仕事中の様子をのぞいてみました。

 

研削の仕事をしています。

グラインダーを使って、製品のセキや大きなバリをとる工程です。

特定技能の先輩たちと一緒に仕事に取り組んでいます。

グラインダーの扱いに慣れるのも早く、頼れる存在です!

 

こちらの実習生は、コールドボックス中子製造機で「中子」をつくる作業をしています。

機械の操作など覚えることが多そうですね。

スムーズに仕事をこなし、

現場の戦力となっています!

慣れたころのケガ・事故等に十分注意して、これからも一生懸命実習に取り組んでくださいね。

 

最後に、実習生に質問をしてみました。

Q1) 好きな料理・食べ物はなんですか?(ベトナム・日本どちらのものでもOK)

A) 生魚のサラダ、エビペースト入り春雨、ベトナムのパン

 

Q2) ベトナムで、旅行のおすすめの場所を教えてください

A) バナヒルズ  ハザン・サパ

   ※バナヒルズ・・・ベトナム中部ダナンの観光地

            中世フランスをイメージした街並みが広がる山頂に造られたテーマパーク

   ※ハザン・サパ・・・中国との国境付近の山岳地帯・ハノイからバスで10時間

             観光地化されてない雄大な自然、ダイナミックな棚田など

 

食べ物は、やはり食べ慣れた味が一番ですよね^^

日本のパンはまだ食べたことがないそうなので、オススメしておきました。

ベトナムに旅行するなら、1日テーマパークで遊べそうなバナヒルズもいいし、自然を満喫したい場合はハザン・サパ、良さそうですね!

 

また、先月ベトナムから新たに実習生が来ました。

今回紹介した2名は早くも先輩になりますね。

仕事はもちろん、寮での生活、日本のことなどサポートをお願いしますね。

これからも、一緒に仕事や日本語の勉強・遊びもがんばっていきましょう!

 

お問い合わせ