BLOGブログ

2023.11.24

高橋鋳造所のお仕事紹介~生産管理って何をするの?~

今年は夏が長く、過ごしやすい秋がとても短かったですね。

だんだんと寒くなってきて乾燥が気になるので、弊社事務所の加湿器2台もフル稼働しております。

…ですが、静電気との終わりなき戦いがバチバチ続いてます⚡

(良い対策法があれば教えて下さい…!)

 

 

さて、これまでのブログでも高橋鋳造所のいろいろなお仕事を紹介してきましたが、

今回は生産管理のお仕事を紹介します☆

 

生産管理部では、生産計画を立てたり、在庫が適正か管理するなど、ご注文を頂いてから商品を生産してお客様へ供給するまでの、工程にかかわるお仕事をしています。

必要な数の商品を納期通りに供給できるように、工程全体を把握して、現場へ的確な指示を出さなければいけないとても重要なお仕事です…!

 

そんな生産管理部でお仕事をしている社員にアンケートを行いました。

 

Qどんなお仕事をしていますか?

受注手配から出荷までの工程を管理しています。

納期管理、納期調整、事務処理他、お客様対応をしています。

 

Q気を付けていることは何ですか?

製造部、営業部、出荷検査部との連携を図り、工程を進めています。

意図を明確に伝えたり、連絡漏れが無いよう気を付けるなど、チームワークを大切にしています❣

(毎週、打合せも行います)

 

Qどのようなことにやりがいを感じますか?

他部署とのコミュニケーションがスムーズに進み、対応できた時です。

また、お客様から直接お礼の言葉を頂けた時はやりがいを感じますし、とても励みになります!

 

Q楽しいと感じる時はどんな時ですか?

「あっ!」と思い付いたヒラメキ💡や、「もっとこうしたら仕事がはかどるかも?」と思ったことを相談して改善できる環境があるので、そのヒラメキを見つけることが楽しみです!

 

Qアピールポイントがあったら教えて下さい。

当社では自社開発した独自の生産管理システムを導入しており、様々な工程を一括管理し円滑に業務を進めていけることです。

(IT推進の目標のもと、情報管理の精度や効率化を追求して、バージョンアップを繰り返しています!)

 

Qこのブログを見てくださっている方にメッセージをお願いします。

お客様に誠意を込めて、迅速・柔軟に対応します。

試作、ご相談などありましたら、ぜひお声掛けください!

 

 

 

アンケートのご協力ありがとうございました。

良い製品を納期通り供給できるよう、社員一丸となってがんばってまいります。

次回のブログもお楽しみに☆

お問い合わせ