BLOGブログ

2022.07.20

高橋鋳造所のお仕事紹介~営業部って何するの?~

とても暑い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

高橋鋳造所は暑さに負けず、元気に営業しております☆

それでは、お待たせしました!!! 今回は高橋鋳造所のお仕事紹介、第3弾 営業部 です。

皆さんに知っていただけるように、いくつか質問をしてきました😊

 

 

Q どんな仕事をしていますか?

A 営業の仕事をしています。具体的には新規の仕事が取れるよう、お客様から情報収集をし、見積り交渉をすることがメインとなります。

 

 

 

Q この仕事のどんなところが面白いですか?

A 営業は機械相手ではなく人相手になるので、交渉一つで上手くいく事もあればダメになることもあるので、その辺の交渉の駆け引きが面白いです。

 

 

Q 逆に仕事で大変なこと、苦労したことは何ですか?

A 受注するには価格だけでなく、品質、納期でクリアしないといけない部分もあるので 思うようにいかないことがあり、大変です。

 

 

Q 失敗談をひとつ教えてください。

A 見積りを作成する際、Excelデータをコピーして使うことが多いですが、お客様の名前や金額を危うく間違えそうになった事があります。

 

 

Q 仕事上で日々心掛けていることは何ですか?

A 見積作成は重要な仕事なので、数字の間違いが無いように心掛けています。

 

 

Q どのようなことにやりがいを感じますか?

A 会社の売り上げに繋がる仕事を受注できることにやりがいを感じます。

 

 

Q 最近オンラインの打ち合わせが多いと思いますが、オンライン打ち合わせの良い点、困った点はありますか?

A 良い点は、客先に出向かなくても良いので時間が有効に使えること。

困った点は交渉の際に細かな点が伝わりにくいので説明が難しいところです。

 

商談スペース お客様をお迎えします

 

Q お客様とのコミュニケーションで意識していることは何ですか?

A できるだけ相手の要望を聞き出せるように意識しています。

また、重要な交渉時には電話やメールではなく、直接出向いて交渉するようにしています。

 

社用車 プロボックスで伺います!

 

 

Q 最後に このブログを読んでいる方にメッセージをお願いします。

A 鋳物でお困りの企業様、是非一度ご相談ください。

お力になれるよう精一杯検討させていただきます。

また、鋳物以外でも金属であれば何でも対応できますので、お任せください!!!

 

 

以上、最後まで読んでくださり ありがとうございました。

それでは次回は出荷のお仕事紹介です。乞うご期待☆

 

 

お問い合わせ