BLOGブログ

2022.09.23

高橋鋳造所のお仕事紹介 ~仕上・出荷って何をするの?~

高橋鋳造所のお仕事紹介では溶解・品質検査・営業の仕事について紹介しましたが、いかがでしたか?

今回は仕上・出荷の仕事について紹介します☆

 

【仕上・出荷の仕事内容】

製造部で造った製品をショット機で砂を取り、1次研削ではグラインダーを使ってバリを取り

2次研削ではサンダー・リューターを使ってキレイに仕上げをし、もう一度ショットをかけます。

さらに機械加工や熱処理、塗装、メッキ加工などの工程の管理もします。

最後に検査を行い梱包、出荷します。

 

生まれたての製品

仕上完了の製品

 

 

 

 

梱包を終えて、出荷待ちの製品たち(塗装付きの製品も並んでいますね)

 

今回は出荷の課長にお話を聞いてみました。

 

Q 一日の流れで、大変なことは何ですか?

A 研削・検査・ショット作業等、色々な工程が同時進行していくので、作業につまりがないよう

ムダがないよう、安全に効率的に進めていく事です。

 

Q 気をつけていることは何ですか?

A 社内の製品がお客様に届く最後の工程になるので、重大な不良や見逃しがないよう常に注意をしています。

 

Q やりがいは何ですか?

A やった分だけ、出荷額という形で結果が出るので納期・品質を守って、いかに多くの製品を

出荷していけるかという所にやりがいを感じます。

受注が増えているのは、お客さまが満足されている証拠ですね♪

 

Q 仕事の中で、楽しいことは何ですか?

A 自分がイメージしている通りに,工程がスムーズに進んでいくとパズルをしているようで楽しいです。

パズルが上手くかみ合った時の達成感は、爽快なんでしょうね♪

 

アンケートにご協力ありがとうございました。

次回のお仕事紹介もお楽しみに☆

お問い合わせ