BLOGブログ
2022.09.23
高橋鋳造所のお仕事紹介 ~仕上・出荷って何をするの?~
高橋鋳造所のお仕事紹介では溶解・品質検査・営業の仕事について紹介しましたが、いかがでしたか?
今回は仕上・出荷の仕事について紹介します☆
【仕上・出荷の仕事内容】
製造部で造った製品をショット機で砂を取り、1次研削ではグラインダーを使ってバリを取り
2次研削ではサンダー・リューターを使ってキレイに仕上げをし、もう一度ショットをかけます。
さらに機械加工や熱処理、塗装、メッキ加工などの工程の管理もします。
最後に検査を行い梱包、出荷します。
生まれたての製品
仕上完了の製品
梱包を終えて、出荷待ちの製品たち(塗装付きの製品も並んでいますね)
今回は出荷の課長にお話を聞いてみました。
Q 一日の流れで、大変なことは何ですか?
A 研削・検査・ショット作業等、色々な工程が同時進行していくので、作業につまりがないよう
ムダがないよう、安全に効率的に進めていく事です。
Q 気をつけていることは何ですか?
A 社内の製品がお客様に届く最後の工程になるので、重大な不良や見逃しがないよう常に注意をしています。
Q やりがいは何ですか?
A やった分だけ、出荷額という形で結果が出るので納期・品質を守って、いかに多くの製品を
出荷していけるかという所にやりがいを感じます。
受注が増えているのは、お客さまが満足されている証拠ですね♪
Q 仕事の中で、楽しいことは何ですか?
A 自分がイメージしている通りに,工程がスムーズに進んでいくとパズルをしているようで楽しいです。
パズルが上手くかみ合った時の達成感は、爽快なんでしょうね♪
アンケートにご協力ありがとうございました。
次回のお仕事紹介もお楽しみに☆