BLOGブログ

2023.11.21

社長ブログ⑤~SOG(高圧地絡気中開閉器)取替~

10月15日(日)に金属団地の電気点検のための全停電が例年通り行われました。

それに合わせて、柱上用SOG開閉器の交換をお願いしました。

SOG開閉器の名前を聞くのが初めての方もいると思います。

私も電柱についているのは知っていましたが、名前も機能も知りませんでした。

「SOGとは、Storage Over Current Groundの略で、架空線用高圧気中開閉器といいます。

短絡や地絡を検知した際、機器を開放あるいは遮断し波及事故を防止する装置です」

何か難しいですね。とりあえず、特別高圧受電の大事な設備ということですね。

今回、電気屋さんから劣化しつつあるとの指摘がありました。

中部電力さんや金属団地含めた周りの皆さんへ迷惑が掛からないよう、予防保全で早めの更新を行いました。

お問い合わせ