BLOGブログ

2022.08.22

カンボジアからの技能実習2・3期生が来ました!

前回は営業部のお仕事を紹介しましたが、今回は実習生を紹介します!

昨年1月に入社したカンボジアからの実習生1期生に続く、2・3期生がやって来ました。

 

2期生は昨年8月に入国予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大による入国制限があり、延期になっていました。

制限が緩和されたあとの今年4月に2・3期生が同時入国になりました。

約1カ月間の外部研修を経て、5月末に高橋鋳造所に入社です。

 

通訳さんの話を聞いています

緊張してる様子がうかがえます

 

入社後すぐの社内説明時の様子です。

実習上の注意、寮での生活で気を付けることなどなど・・・。

実習がスムーズにいくように、そして日本での生活に早く慣れるように説明します。

実習生からの質問にも答えて、疑問や不安を解消していきます。

 

入社してから約1か月間、安全教育を週に一度行いました。

実習生が労働災害に被災しないためには、機械設備・保護具の使い方、作業手順や安全のためのルールについて理解してもらうことが必要です。

(厚生労働省のホームページより:マンガでわかる働く人の安全と健康(教育用教材) (mhlw.go.jp)

※外国人労働者等に対し適切な安全衛生教育が実施されるよう作成されたもの

※14言語(一部教材は11言語)に対応

テキストに、漫画教材も使用しました。

カンボジアからの実習生の母国語、クメール語もあります。

漫画教材は視覚的にわかりやすく、実習生にとっても理解しやすかったのではないでしょうか?

 

最後に、実習生に日本のこと・カンボジアのことを質問してみました。

Q1)日本で行ってみたい場所はありますか?

A)・富士山(人気№1!)

・大阪・東京・沖縄・北海道(大都市・リゾート地はやっぱり人気がありますね)

Q2)日本にきて一番びっくりしたことはなんですか?

A)・ごみの捨て方のルールが厳しい でも、どこもきれい

・日本の人は心優しい

・季節が4つある

Q3)カンボジアのよいところ(好きなところ)を教えてください。

A)・きれいなところがたくさんある 特にアンコールワットが有名

・旅行しやすい 自然が多い

・カンボジアの人は明るくて優しい

日本語とクメール語で丁寧に回答してくれました!

実習生のみなさん、アンケートにご協力ありがとうございました!

富士山や自分の行きたい場所に、日本滞在中に行けるといいですね^^

 

実習をはじめて3カ月ほど経ちました。これからも一生懸命実習に取り組んでくださいね!

まだまだ日本語や仕事については勉強中ですが、一緒にがんばっていきましょう(^^)

ベトナム人の特定技能生・実習生とともに、さらに活躍してくれることを期待しています!

 

お問い合わせ